tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いつでもたぬたぬ おっちょこちょい主婦のブログです

エレガントたぬ吉
最近の記事
初給料
05/27 11:12
やるせない
05/13 09:51
やっぱり涙
04/22 10:28
【もてスリム】を着て…
03/31 15:41
はんなりどす~
01/14 16:08
最近のコメント
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 15:10
こんな方法があった!…
グリー 11/28 18:00
出会いがないならグリ…
グリー 08/27 12:28
スタービーチよりも出…
スタービーチ 06/29 15:05
わぁお!元気ですぅ。…
ともごん 06/30 16:08
現在の閲覧者数:

いじめじゃないけど・・・

昨日、テレビで”小学校の頃、いじめられてた親友を助けてあげれず謝りたい・・・”
という番組がありました。
そして、私はふと”たぬすけ(高2)”の中学時代の事を
思い出しました。
いじめっていろいろありますよね。
暴力、言葉の暴力、物をかくしたり、こわしたり。
たぬすけが経験したのは中三の時、もう受験体制で
部活も3年生が引退した2学期の時。
バスケ部・卓球部の子達はようやく厳しい部活から開放され
そのエネルギーを遊びにぶつけます。
その遊び仲間にたぬすけが選ばれてしまいました。
うちは遊び場、ゲームをする場所です。
気のいいというか、優柔不断といいますか
いいよ、いいよで遊んでたんですが
結局、要領が悪く不器用なたぬすけは、さんざん遊んだ後
塾で勉強、10時以降帰宅して食事、風呂・・・で疲れ果ててしまいました。
私はたぬすけに”自分の口ではっきり断りなさい”といいました。
するとたぬすけは”俺は、はっきり断ってるんだ。だけど
あいつらが俺と一緒に家までついてくるんだ”というのです。
私はためしに仕事を早くきりあげ帰宅するとなんとその日は
その子達は、たぬすけよりもはやく我が家の前にいました。
私が”今日は、たぬすけ塾だから遊べないよ”というと
”でも俺達、遊ぶ約束しましたから”というのです。
大人に対してこれじゃたぬすけが押し切られるのも無理はない。
私は言いました。
”わかった。今日は約束したのだから5時まで遊んでいい。
だけどこれからは、遊ぶのは、週1回しかだめだよ”
といいました。
5時になったので”もう帰りなさい”と私がいいにいくと
”俺達、塾までおくってこー”というのです。
どこまでもひつこい・・・。
私が嘘をいってるとおもったのでしょうか。
”送らなくていい!!”といっておいかえしてやりました。
その後、その子達もたぬすけにしつこくしなくなったのですが
これがいじめかどうか少なくとも精神的にはたぬすけも
相当まいった時期でした。
自分自身がしっかりしていればなんてことない事。
学校に相談してたらどういう指導があったでしょうか。
直接その子達の親に言うべきだったのか・・・。
大人がどこまで介入するべきか・・・。

まっ、そんなこんな色々あったのですが
たぬすけの凄いところは、そういった事を
いっさいひきずらないところです。(親ばか?冷や汗
っていうか鈍感???怖~い

投稿者 エレガントたぬ吉 14:31 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
いじめにあった事があるのでこういう話を聞くと黙っていけない私です。
はっきりしたいじめではないにしろ重荷になっていたのでしょうね。
息子さんはしっかりしてたからよかったですよねーずるずるいってたら精神的につらい思いをしてたかも。。それに受験のほうも大変な事になってたかもです。
投稿者 いてぃご 2007/09/07 16:54
こんにちは、丁度休憩です
いじめは定義が難しく、いじめているつもりじゃなくても精神的に苦痛を受けていたらいじめですよね!
実はいじめている側に一番精神的に何か問題があります。
深く掘り下げていくと、育っていく環境、家庭環境・・・何か色々あるのです。
でも、それってその子達のせいではないのです。
そこの所を解決していかないと、その場しのぎの解決であり、
良い方には向かっていきませんよね。
いじめる人は精神的に弱いので常に ”集団”で行動する
一人でいじめる事はできないのです。
昔友達がいじめられている場面は何度か遭遇しました。
私はそのいじめられている友達とあえて二人で帰ったりしていました。
次の日は、私もいじられる側に巻き込まれますが怖くはありません、
いじめている人 に向かって ”1対1で勝負してみろ”と言うと
誰も向かってこないのです。
最近は、道徳 と言う授業が減ってしまっています。
ゆとり教育と言う名目で政府が授業を短縮・・・そして今度はカリキュラムが
間に合わないと言って元に戻す・・・振り回されるのはいつも子供ばかり。
ゆとり教育よりも、道徳や国語を深く考える倫理的な授業を増やすべきです。じゃないと、道徳を知らない子供が大人になり、教師になり、子供に道徳、物の道理を教えられない教師が出てきてしまうのです。
 さて、話がそれてしまいましたが
たぬすけさん、精神的な苦痛を受けた経験を今度は人に対する優しさに活かせていけたら良いですね!!たぬ吉さんの子供です、優しいに違いありません。
投稿者 harusci 2007/09/07 17:51
いてぃごさん、こんばんわ。コメントしてくださってとてもうれしいです。
本当にいじめの線引きって難しいです。あの子達の気持ちが
どういう意図だったのか・・・わかっててか、わからずにか・・・
自分さえよければいいのか・・・です。
いやーうちの子全然しっかりしてないんですよ。おおぼけの天然で。
でもそれがかえっていいのかも。
投稿者 たぬ 2007/09/07 19:11
はるさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
さすがはるさんですね。”あえて二人で帰った”と。
学校もここ1.2年で随分かわりました。多分、あの時たぬすけの事
学校に相談してたら”ご家庭で解決してください”といわれてたでしょう。
今は、いじめによる自殺という事件が多発したのか、ささいな事でも
すぐに学校に相談して下さい。といいます。
夜に緊急保護者会もあります。でも、やはり、暴力的な事件が主で
そこまでいたらない出来事は、封印されてしまいます。

たぬすけは、よくいえばやさしいかもしれないけど(またもや親バカ)
そのうち”みつぐ君(死語?)”になりそうで心配です。
”たぬすけ~グッチのバック買って”と言われたら買ってしまいそう。(笑)
投稿者 たぬ 2007/09/07 19:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。