tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いつでもたぬたぬ おっちょこちょい主婦のブログです

エレガントたぬ吉
最近の記事
初給料
05/27 11:12
やるせない
05/13 09:51
やっぱり涙
04/22 10:28
【もてスリム】を着て…
03/31 15:41
はんなりどす~
01/14 16:08
最近のコメント
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 15:10
こんな方法があった!…
グリー 11/28 18:00
出会いがないならグリ…
グリー 08/27 12:28
スタービーチよりも出…
スタービーチ 06/29 15:05
わぁお!元気ですぅ。…
ともごん 06/30 16:08
現在の閲覧者数:

S君の一言

小学生ぐらいですと・・・やはりサッカーが花形なのでしょうか?
たぬすけ(高2)の小学校には、バスケット部があったので
そこに所属しているとちょっと鼻高々みたいなところがありました。
そんな中、たぬすけはバスケ体質にあわず小6になったところで
私のかよっているスクールに通わせたのでした。
今から5.6年前・・・うちの地域でテニスをする少年。
それは、珍しかったでしょう。習いたての頃、私も一緒に
スクールまでついていきました。
自転車で2人ではしっていると、小学校の悪ガキに遭遇。
たぬすけも幾度かやな目にあってました。
ラケットをしょってたので
悪ガキ たぬすけ、テニスならってるの?今度一緒にやろー
えーびっくりでした。
たぬすけ おう!いいよ
なんと、悪グループの中でちょっといけてる遊びがテニスだったのです。
勉強もできず運動神経もよくない”たぬすけ”だったが
テニスをならってたので、まわりの子より多少上手だった。
いくら運動神経がよくてもテニスが苦手な子もいる。
私達(テニス愛好者?)が普段当たり前のようにやってるミニラリーも悪戦苦闘なんです。
それから”たぬすけ”は、悪グループから一目おかれるようになったのでした。

悪がきグループは、ちょっと乱暴な口をきいたり目立ったり
してましたが、いい子達でした。
たぬすけのいつもの仲間より、よっぽど。
区民コートをとってあげると、たぬすけのいつもの仲間は
当たり前のようにテニスをしていたが
悪グループの一番強いS君が
たぬすけ・・・俺たちのためにコートとってくれてありがとう
といったそうだ。

私にとって忘れられない一言でした。。。。。
投稿者 エレガントたぬ吉 10:53 | コメント(9)| トラックバック(0)

大岡越前のような・・・

区民大会当日、試合会場は我が家から自転車で5分程・・・
AM8:45 集合。
どーでしょう。普通会場に30分前には到着してたいですよね。
だが、私達はおきらくというできか・・・
じゃマックの前に8:30にする?
と相方にいうと
じゃ8:30~35分のあいだ
んーぎりぎりだけど・・・ま!いいか。まさか遅刻してこないだろうし
8:35だとしても会場に5分前にはつくな。
・・・試合当日。マックの前・・・もう8:36分だよ。怖~い
やばい。相方にTELすると
今、家でたのよ~先いってて    ”そばや”か。
あーやっちゃった。私も悪い。あんなにぎりぎりで設定して。
もう、無理かな。
・・・と思いつつ、高校生以来です。あんなに死に物狂いで
自転車をこいだのは。

会場に着くと試合関係者の方が
エントリーしてない方、はやく済ませて下さい。もう締め切りますよー!
私が手をあげて
たぬ  まだです        というと
関係者 もう一人は?
たぬ  あのーいま向かってます
関係者 ええー!あと1分ですよ!大丈夫ですか?
たぬ  (しどろもどろ・・・)
関係者 ここからペアの人が走ってるの確認できればOKすから・・・間に合えばいいな

関係者の方、なんて温情な・・・そして周りの出場者の方々からも・・・すると

たぬ  あっ!あそこに自転車で向かってるの私のペアです!
関係者 はい!確認!

まるで、電車の車掌さんのような・・・確認の仕方。

そうして、試合関係者の大岡お裁き(?)によって
私達は、無事試合にエントリーできたのでした。

来年からは、30分前に待ち合わせをしようと誓った
たぬ吉なのでした。
 
投稿者 エレガントたぬ吉 14:13 | コメント(8)| トラックバック(0)

エコなストローク

昨日長々と書いた記事は投稿される事なく・・
手が・・・手がすべって・・・
また、本日再投稿です。

日曜日にストロークの練習会にいってきました。
主催のk氏は言います。

あくまでも練習会です。スクールにいってる方はスクールのコーチ
に支持して下さい。良いと思った事は、取り入れて下さい。


今回の練習会は、今迄と違う打ち方を教わりましたNEW
ピカネットに向って正面。
ピカ股関節を開く。
ピカ右足のつま先をちょびーっと外向き。
ピカテイクバックを小さく。
ピカ右肩甲骨を後ろに引く。

この時無理に、横をむいたり、腰をひねったりしないのがポイント。

実際にやってみるとほとんど体を動かすことなく
ちょっと物足りなさもかんじます。
このフォームは、体の芯がぶれることなく
頭も下がる事ないので安定した状態で球を打ってるとの事。
みていて安心だわ~と言われました。今迄の私は綱渡り

球の速さも上上上したみたいです。

でも本当に楽なんです。
疲れないんです。

不思議なフォームだわ・・・

命名"エコスト" エコなストローク 

私にやさしい。疲れない。だけどいけてるストローク。


投稿者 エレガントたぬ吉 11:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

1分40秒と小論文ダイエット

奈落の底からはいあがる・・・大袈裟。
来年に向かって練習開始!・・・これも大袈裟。
休みなのに何も予定がなく振替がたまってたので
月曜日のレッスンにいってきました。

女性2人。どうやら親子。
母と娘(推定中3ぐらい?)・・・
お嬢さん、かわいいお顔で
生粋のテニスっ子 OR ママと付き合いのテニス
のどちらかエクスクラメーション・マークその間は絶対にないエクスクラメーション・マーク
いざ出陣。ストロークから。。。
冷や汗はーあやうく騙されるところでした。
生粋のテニスっ子。ものすごい!パワー!笑っちゃう!
ほんまに!唖然!!テニスのもうしご。

水分補給の時
中学生ですか  とたずねたら
きゃは!えー高校3年ですぅ


・・・かわいい!すれてない!テニスしかやってない!
という印象です。きっとお母様もそれが自慢なのでしょう。
横で静かに笑っておられました。

そしてお嬢さんとストローク・・・

私叫んじゃいました・・・はねない!

するとコーチが
”そうだよ、あの娘の球はねないよ”と呟いた。

ネットの向こうでお嬢さんが申し訳なさそうに頭を下げて
跳ねる球を打ってくれました。ありがとう。。。おばさんの為に

そしてコーチとストローク
きつい。。。(今まで3人なので動きぱなしなんです・・・)

あと4球!怖~いえー普通あと2球っていわない?やっと折り返しですよ。

なんかおかしいぞこのクラス(というよりコーチが・・・)

はーい。じゃあ休憩です。1分40秒

・・・その40秒ってのは、どこから算出したのですか?

その1分40秒の休憩でお嬢さんが痩せたねって話になって

もしかしたら小論文書きすぎてやせたのかも・・・超うれしいー

受験生だからね。かわいい。
おばさんも小論文ダイエットしたいよ


あと・・・コーチ ギャグなのかマジなのか疑問です。








投稿者 エレガントたぬ吉 15:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

また来年

はじめにご報告申し上げます。
6-1 で敗退です。
相手のサービスをブレークして”おっいける!かな”
と思ってるうちにみるみる奈落の底へ・・・
私っておめでたいというかなんというか
勝ちそうな気がしてたし、負けた後も
こりゃ、練習ふやさなあかんわ!って・・・・
こうゆうの超前向きというのでしょうか・・・
相方は、あの時ああだったこうだったと冷静に
振り返ってました。
そして相方に指摘されたのが
”たぬ吉に球あつめられてたね”と・・・
えっそうなの?わかんなかった。。。。

自分が思ってる事と他の人が思ってる事は
一致しないですね。
私は、ボレーよりストロークのほう安定してる(まだねハート)と思ってたけど
相方が言うには、ボレーのほうがいいと。
私は相方のボレー、特にローボレーなんぞすごいといったら
一番不得意だっていうし。
結局、私達はバランスがとれてるのかな。

この大会が終わると、
今年も終わりだわ・・・ひと段落ついちゃって
また来年の大会にむけて(なんか高校球児みたい)
がんばります!!




投稿者 エレガントたぬ吉 09:33 | コメント(8)| トラックバック(0)

姫のレッスン④

女王様としたいところですが
あまりにもインパクトがありすぎるので姫にしました。

本日は、振替の方もおおく7人でした。
ちょっと体調もよくなかったのでよかったです。

レッスン内容は、はじめストローク。
半面で姫とクロスストローク、もう1一人がボレーです。
お前何様なんだといわれそうですが
姫とストロークをしてると”ああ、私上手くなってる”と思ってしまう。
強め弱め短い・・・と球も色々おりまぜてきますがとにかく
気持ちよくラリーさせてくれる。
アドバイスもその時に的確にわかりやすい言葉でいってくれる。

後半は、ボレーと形式練習。
今日もいい汗ながしました。

ガットなのですが、今日で2回目。
ちょっといい感じになってきました。


投稿者 エレガントたぬ吉 11:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

ちょっぴり反省

朝、携帯をみると着信あり(PM11:00すぎ)だった。
相方です。どうしたのだろうか。区民大会の事?
TELすると・・・

フォアハンドg あーたぬ。おはハート昨日さ・・ニュース番組みた?

カエル え、みてないってゆーか寝てた

フォアハンドg xxさんおぼえてる?

ああ、旧体制の時、レッスンを一緒にした事のあるおじさんだ。
すごーくいい人だった。

フォアハンドg xxさんがひよこ2省の肩書きでニュース番組にでてインタビューにこたえてたの

えーxxさんがひよこ2省の方だったのびっくり怖~い冷や汗

同じテニスを愛する者として上も下もないがやはりひよこ2省ときくと驚いてしまう。
そして、xxさんと一緒にレッスンした頃の私はド初心者。
コントロールも目をおおいたくなるほどで、”すみませーん”を
連呼してた頃だ。(今でもそうだが)
それでもxxさんはやな顔せず私にナイスボールを打ってくれた。
間違いなくいい人だった。
なんか、すごーく懐かしくそしてあの時の私、xxさんに
たいして練習になんなかった事をちょっと反省。
今だったらxxさんに少しはナイスボール打ってあげれるとおもいます。







投稿者 エレガントたぬ吉 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分にあった・・・

もうじき区民大会です。
今の私にとって第一目標の大会。
”いつか、本選にあがって・・・”と最初のうちは
おもっていたけど、ギネス級のエントリー数。
ふたをあければ、どこそこのスクールコーチが多数。
夢のまた夢です。

つい先日、ガットを張り替えました。
もっとホールド感と反発力がほしいと告げると
ブリオで”50P”にする事になりました。
なんですけど・・・まだラケットと球のあたりが
いまいちなんです。私の知り合いでまず”55P”より
下の方はおりませんので
自分自身”48P”にトライするのにとまどってしまいます。
すると、フェデラーも”48P”位という情報をしりました。
次回は”48P”にしてみようかな。。。

投稿者 エレガントたぬ吉 13:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

いじめじゃないけど・・・

昨日、テレビで”小学校の頃、いじめられてた親友を助けてあげれず謝りたい・・・”
という番組がありました。
そして、私はふと”たぬすけ(高2)”の中学時代の事を
思い出しました。
いじめっていろいろありますよね。
暴力、言葉の暴力、物をかくしたり、こわしたり。
たぬすけが経験したのは中三の時、もう受験体制で
部活も3年生が引退した2学期の時。
バスケ部・卓球部の子達はようやく厳しい部活から開放され
そのエネルギーを遊びにぶつけます。
その遊び仲間にたぬすけが選ばれてしまいました。
うちは遊び場、ゲームをする場所です。
気のいいというか、優柔不断といいますか
いいよ、いいよで遊んでたんですが
結局、要領が悪く不器用なたぬすけは、さんざん遊んだ後
塾で勉強、10時以降帰宅して食事、風呂・・・で疲れ果ててしまいました。
私はたぬすけに”自分の口ではっきり断りなさい”といいました。
するとたぬすけは”俺は、はっきり断ってるんだ。だけど
あいつらが俺と一緒に家までついてくるんだ”というのです。
私はためしに仕事を早くきりあげ帰宅するとなんとその日は
その子達は、たぬすけよりもはやく我が家の前にいました。
私が”今日は、たぬすけ塾だから遊べないよ”というと
”でも俺達、遊ぶ約束しましたから”というのです。
大人に対してこれじゃたぬすけが押し切られるのも無理はない。
私は言いました。
”わかった。今日は約束したのだから5時まで遊んでいい。
だけどこれからは、遊ぶのは、週1回しかだめだよ”
といいました。
5時になったので”もう帰りなさい”と私がいいにいくと
”俺達、塾までおくってこー”というのです。
どこまでもひつこい・・・。
私が嘘をいってるとおもったのでしょうか。
”送らなくていい!!”といっておいかえしてやりました。
その後、その子達もたぬすけにしつこくしなくなったのですが
これがいじめかどうか少なくとも精神的にはたぬすけも
相当まいった時期でした。
自分自身がしっかりしていればなんてことない事。
学校に相談してたらどういう指導があったでしょうか。
直接その子達の親に言うべきだったのか・・・。
大人がどこまで介入するべきか・・・。

まっ、そんなこんな色々あったのですが
たぬすけの凄いところは、そういった事を
いっさいひきずらないところです。(親ばか?冷や汗
っていうか鈍感???怖~い

投稿者 エレガントたぬ吉 14:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

回転かける、かけない

3年あまりずーっと同じコーチに指導してもらいました。
この期間は、ド初心者であったしまるっきりコーチを
信頼し日々テニスしてました。
そして、このコーチがスクールをさってゆき・・・

新しいコーチ2名・・・
全然プレースタイルが違う

最初のコーチはあまり細かい事を言わない
今おもえばフラットでがんがん打ってok
グリップも結構自由ににぎっていた
そのころの私のスタイルは、速くて重い球を打つ!でした。

それが、今のコーチになってから
とにかく”回転をかけろ!!”です。
な・もんで当然グリップも変えなきゃいけないし
だけどバックハンドはメチャメチャ回転かかってたみたいで
はじめからバックハンドはほめられました。
フォアがいまいち回転のかかりが悪くコーチとラリーしてると
いきなり球を手のひらでキャッチし”回転かかってなーい”
といわれました(コーチ素手ですごいよ冷や汗

そして5月頃からインドアに通いはじめるのですが
そこで言われた事

”回転かけすぎ!!” はあああ怖~いどーゆう事??

このコーチはインドアスクールのマネージャーで多分一番えらい人。
歳も50代だとおもうのでキャリアもある

そして私の歯車のかみ合わないテニス

アウトドア  ”回転かけろ!!”

インドア   ”回転かけすぎ!!”

・・・が三ヶ月つづきました。
インドアのコーチがいう事にゃ

”回転かけすぎるからネットしちゃうんだよー。それにずいぶんへんなグリップしてるね~!

な・なんなんだ!同じテニスなのに

今は女王様にならってるので

キラキラキラキラんーバックすごーくいいよ。
回転すごーくかかってて!ネットしちゃうからもう少しネットの上をとおそうかネットキラキラキラキラ

やっぱり女王様だよ。両者のいいとこどり。

投稿者 エレガントたぬ吉 13:55 | コメント(5)| トラックバック(0)

試合報告

この間の試合報告です。
私、実を申しますとものすごく悩んでました。
それは、ペアの方と上手くいくのか。
私の実力で迷惑かからないか  とかです。

試合会場につくと知ってる顔や知らないお方・・・・

あー緊張する!あっペアのお方。

思い切って手をふって
思いっきりの笑顔で(こわばってたかも)
思いっきりあまーい声で

今日!宜しくお願いしまーす!!

こちらこそ宜しくお願いします

ハートキラキラだってにっこり
もうこれで一週間眠れない日もあったけど完全にふっきれた!!瞬間。

一勝三敗でした。。。

私としては、上出来。

一勝した対戦相手は、20代前半の可愛らしいペア。
強打してくるは、ボディ狙ってくるはで
また、負けるかな・・・なんて思ってたら
以外とミスもおおかった。
5-5 になった時
正直ここで勝たないとまたいつ勝てるかわからない。
あー絶対勝ちたいオーラを前面にだしてたら相手が崩れ
だして・・・。初勝利。
私のテニス人生で初めて競ったゲームでした。

初勝利もうれしかったけど
今までろくにお話してなかったペアのお方
スクールで試合後初めて会ったとき
いつもの

こんにちわ・・・・が
こんにちわ上上上キラキラ

になった事がうれしかったです。これは、やっぱ
半日だったけど”絆”ってやつですか照れちゃう
やっぱりテニスっていいですねハート





投稿者 エレガントたぬ吉 15:18 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。