tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いつでもたぬたぬ おっちょこちょい主婦のブログです

エレガントたぬ吉
最近の記事
初給料
05/27 11:12
やるせない
05/13 09:51
やっぱり涙
04/22 10:28
【もてスリム】を着て…
03/31 15:41
はんなりどす~
01/14 16:08
最近のコメント
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 15:10
こんな方法があった!…
グリー 11/28 18:00
出会いがないならグリ…
グリー 08/27 12:28
スタービーチよりも出…
スタービーチ 06/29 15:05
わぁお!元気ですぅ。…
ともごん 06/30 16:08
現在の閲覧者数:

1秒キープ

昨日の姫のレッスン。
このところ、

普通の打点
高い打点
低い打点
超やばい打点 けどとにかく相手のコートにかえす!
          ラケットの面を上向きにして!

・・・を中心にレッスンしています。
姫のクラスは人気なので上手な方がよく振替にこられます。
姫もある程度の人数とレベルが上がるとスイッチが入るのでしょう。
ただでさえ振り回すのによりいっそう振り回してきます。
となりのコートのコーチも
”おっ!姫気合はいってるねぇ~うちもまけないぞ~”
ちなみにうちのクラスより2つ上ですので。どんだけ~ です。
インドアのレッスンは、クラスが違うのに
隣には負けないぞ!うちの方が気合入ってるぞ!と
意地の張り合いするのが面白いです。支障をきたさない程度に(笑)

サーブは、最近あまり練習しません。
とにかく入れていこう!という気持ちしかなく
なのでサービスでエースをとるとか全然なしでした。
私はバックサイドだし相方がいい仕事しますし。
昨日、なんの気なしにサービス練習していると
”トスをあげた左手をあと1秒キープしてみて”
と姫にいわれた。これが意外と我慢できない。
何度かトライして
”今の良かったよ”とOKがでた。
そして、レッスンの最後にミニゲーム。
私達ペア・・・2敗。
3試合めの私がサービスで 30-40
あらら・・・と思って対戦相手の顔をみたら
笑ってた。そこで私にめらめら炎とスイッチが入り(おそいよ。。。)
区民大会の時にさえこんな思いっきり打ってないぞサーブ!
決まった。
もう一回、コーチにいわれた今迄のトス プラス 1秒 キープ サーブ!
ああつ、これも決まった。

やればできる子だったのか?私は。
いや、姫のグッドアドバイスでグッドジョブなのか?
それより、サービスはいまいちだからとにかく
安全サーブであとは相方任せの自分に反省です。

これからは、
”あのバックサイドの子冷や汗(ごめんなさい。おばさんとよんで下さい)
サービスいいから油断できないわね。”
と思わせるぐらい真剣にサービスと向き合う決心をしたたぬ吉なのでした。



投稿者 エレガントたぬ吉 10:58 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
やんや やんや~♪ \(^0^)/
大喝采をお送りいたしました~!

とっても気分爽快だねっ! 
>グッドアドバイスでグッドジョブ
まさにその通りだ~

サーブ。まずサーブだと痛感しているこのごろ。
どんなにつないでつないでポイント取っても
サーブ2本はずしたら 相手にプレゼントだもの。
・・・あ、つなぎまくるなんてことも できないんでした
おほほ(*´艸`)
投稿者 マダムお蝶 2007/11/16 15:24
お蝶さま、こんにちわ!

私、2年位軟式打ちというかバトミントン打ちみたいな
打ち方をしてました。
それでコーチにファームを改造(グリップもです)されたら今迄みたいにインパクトしないしおもいっきりふりきれずとにかく安全第一サーブにしてました。
でもサービスポイント2点ってやっぱり大きい。
精神的にも肉体的にも。
やはり、つなぎまくれないんで(汗)
投稿者 たぬ 2007/11/16 16:05
こんにちは、
サーブで1秒キープ。トスを上げた後、早く体が開き過ぎないようにする効果がありますね!開かずに溜めたパワーも放出できるのでスピードアップにも効果がありそうですね。
ダブルスにおいてはサーブの強化は本当にポイントに繋がってきますので楽しみですね!
投稿者 harusci 2007/11/20 12:01
こんにちは~♪
私は一番と言ってもいいくらいサーブ苦手です。
“1秒キープ”、大変勉強になりました。
そして私も
『あのバックサイドの子、(ごめんなさい。私もおばさんです。)
サービスいいから油断できないわね。』と思わせたくなりました!!!頑張りますっ!!!
投稿者 ともごん 2007/11/20 15:07
はるさん、おはようございます!

”早く体が開きすぎない・・・”って
どうしていつもはるさんは、コーチが言ってること
わかってしまうのぉ~!!・・・です。
いつもいつもはるさんに驚きと感動のたぬ吉です。
投稿者 たぬ 2007/11/21 10:06
ともごんさん、おはようございます!

試合で凄いサーブ打ってくるバックサイドの方がいらして
驚いた事あるんです。なので実話です。
どうも、自分を基準にかんがえると何事もいかんです。
いつも ともごんさん のコメントに癒されます。
ありがとうございます。
投稿者 たぬ 2007/11/21 10:36
こんにちは
サービス苦手です。トスで勝ったら私はリターンを選びたい方。でもペアがサービスをとるので 心の中でトスに負けて!!と願っています。サービスに全力投球してしまうと次がもたない。ヘロヘロサービスもなんとなくいやだし・・・・
投稿者 ひみつのアッコ 2007/11/22 06:08
アッコさん、おはようございます。
随分、日にちがたってしましました。ごめんなさい。

私もサービスに全力投球して次が駄目になってしまします
それを思うと、やはりフォアサイドの相方はすごい!っておもいます。
投稿者 たぬ 2007/11/28 10:16
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。